京ノマドママの不妊治療ブログ

移転しました。お手数ですがhttp://nomadomama.work/にブックマーク、リンクの変更などお願いします。(ページは自動で遷移します)

不妊治療の自己注射のコツ。ゴナールエフ&ガニレスト&HCGの痛みを和らげる方法。

体外受精の説明会の後、自然妊娠しないかなーという淡い期待もしていたのですが、無情にも生理が始まったので、アンタゴニスト法により排卵誘発をスタートしました。

 

1 ゴナールエフは針が細くて痛みがほとんどない。

排卵誘発剤はゴナールエフを使用しました。

*1

 

排卵誘発剤は毎日注射する必要があるのですが、仕事をしていると毎日通院するのは難しい、というか不可能です。

ゴナールエフは、自己注射が可能なので、薬剤師さんから注射の方法を教えてもらい、自宅で注射することができます。

f:id:nomadomama:20171213145547p:plainf:id:nomadomama:20171213150109p:plain

*2

写真のように、ゴナールエフの針は髪の毛ほどの太さで、長さも5mm程度。

ペンタイプなので、見た目の「注射」感がないですね。

注射部位も、脂肪の多い部位なので、痛みはほとんどありませんし、注射前の恐怖心もないです。薬剤を注入した部分はヒンヤリしますが、痛みは皆無。

とはいえ、初めて注射するときはかなりビビりましたが、いざ打ってみると、「スッ」と針が入って薬剤を注入。「あれ、もうお終い?」とあっけなくできました。

強いて言うなら、刺したときにちょっと「チクッ」とするぐらい。

自己注射のコツは、恐怖心が湧いてくる前に、脂肪の多そうなところに思い切って刺すことです。また、薬剤を注入するときは「ゆっくり」が鉄則です。本当に痛くないです。

 

2 ガニレストは針が太くて恐怖心が煽られるが、痛みはあまりない。

卵胞が14~15mmになった頃に、ガニレストが追加されました。これは、勝手に排卵を起こさせないために用います。

ガニレストM®皮下注

*3

 写真のように、ゴナールエフよりも針が太く、長さもあります。

イメージとしては、インフルエンザの予防注射よりちょっと短くて細いかんじです。

ガニレスト®皮下注

*4

 注射部位はゴナールエフと同様に、お腹ともも肉。

ガニレストは針が太いため、「ブスッ」と感がありました。「お~、針が入ってきてる~。」という感じ。

針を刺す前の恐怖感はありますが、いざ刺してみると、痛みはほとんどありません。

薬剤を注入するときも、ゴナールエフと同様にヒンヤリしますが痛くないです。

ただ、ゴナールエフで針を皮膚に刺すという行為に慣れが生じているので、なんとか自分でこなせます。注射嫌いな人はちょっと難しいかも?

痛みはほとんどない代わりに、注射した跡がかゆくなります。我慢できないほどのかゆみではないです。

自己注射のコツは、おへそ周り5cmは外して脂肪の多そうなところをつまみ、45度くらいの角度になるようにして、注射針を刺し込むことです。

また、ゴナールエフと同様に、薬剤を注入するときは「ゆっくり」が鉄則です。

イメージとしてはこんなかんじ。↓↓↓

f:id:nomadomama:20171213151456p:plain

*5

 薬剤師からは、45~90度の角度で注射するように言われたのですが、何回かためした結果、45度が一番打ちやすかったです。

もも肉はつまみにくかったので、私はお腹を優先的に注射していました。

 

3 HCG注射は薬剤を注入するときが痛い!その痛みを和らげる方法

卵胞が18mmになったら、卵の最終的な成熟を起こすためにHCG注射を打ちます。

これは自己注射不可なので、病院で看護師さんに打ってもらいます。

 見た目は、「ザ!注射!」です。看護師さんが注射針を薬剤が入った容器に入れて注射器に補充した後、肩にブスッと刺して薬剤を注入します。いわゆる筋肉注射。

痛みについては、針を肩に刺すところまでは他の注射と変わりませんが、薬剤を入れこむにつれて、徐々に痛くなります。

我慢できない痛みではありませんが、ビリビリとした痛みがあります。

また、注射後1~2日は痛みが続きました。重だる~いかんじ。

痛みについては、看護師さんから深呼吸をして注射と同時に息をゆっくり吐いて身体の力を抜くようにすると痛みが和らぐよとアドバイスを受けました。

実際に痛みは緩和されるので、試してみる価値ありです。

 

 

関連記事です。

 

採卵のレポートと反省点です。採卵時の注意点を記載しています。

nomadomama.hatenablog.com

  

受精結果はけっこう良好でした。

しかし、その後の妊娠までの道のりは、想定外のものでした。   

nomadomama.hatenablog.com

 

 体外受精が思うようにいかなかったときに実践したことを記事にしています。  

nomadomama.hatenablog.com

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ